ITF21はサンダーバードを中心としたジェリー・アンダーソンSF作品のファンの交流の場として設立されました
-別アーカイブ  [ 2014-10- ] 

大伴昌司《SF・怪獣・妖怪》秘蔵大図解

大伴昌司氏の「少年マガジン」や「ぼくら」に掲載されたSF・怪奇記事を復刻した書籍が販売中で、サンダーバードの記事も掲載されています。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106454572/subno/1

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=9784063649635

なかなか大胆な描写が散見され、TBの記事では海上に2号のコンテナが3台あったり、似ても似つかないジェットブルドーザーが走っていたりします。
また、ほかの記事でも大魔神が手足の先から火炎放射したり、「ゴジラとジラースは兄弟でしょうか」と言う質問に「同じ仲間です」と答えたり、時代のおおらかさを感じられる箇所が多いです。
当時世代の方であれば雰囲気を思い出しながら楽しめると思います。

ただ、残念なのは復刻記事のみで解説が全くないので、一部元ネタや製作会社を明記している部分以外、大伴氏のオリジナルなのか他の作品からの引用なのか判別しづらい点でしょうか。(「かんてら人間」と言う名称で、ジェイムスン教授を紹介しているといった具合です)
[ 2014/10/23 07:06 ] デミタス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:ITF21

カウンター